よくある質問
入場関連
- チケットはどこで購入できますか?
- チケットは当日、ソラミルのチケット売り場でご購入いただけます。
- 一度退館した後、再入館は可能ですか?
- 当日中であれば、チケットの提示で再入館が可能です。
再入館の際は、1階ミュージアム入口で入館券をご提示ください。 - 事前予約はできますか?
- 事前予約は受け付けておらず、チケットは当日先着順でのご案内となります。
(※団体様につきましては、事前予約を受け付けておりますので、団体受付ページをご確認ください) - ミュージアムショップだけの利用も入場料が必要ですか?
- ミュージアムショップと星空ライブラリーの利用は無料です。
ミュージアムとシアターはチケットのご購入が必要となります。
設備関連
- ベビーカーや車椅子の貸し出しはありますか?
- 車椅子の貸し出しはございますが、数に限りがございます。
ベビーカーの貸し出しは行っておりません。 - 授乳室・おむつ交換所はありますか?
- 3階多目的トイレをご利用ください。
- ペットと一緒に入場できますか?
- 入場不可となります。ただし盲導犬、聴導犬などの介助犬は入場できます。
- 館内で飲食はできますか?
- 館内の指定の休憩スペースをご利用ください。展示エリア内やシアターでの飲食はご遠慮いただいております。
- 館内での写真撮影は可能ですか?
- 展示フロアにおける展示物の写真・動画撮影は可能です。(一部展示物・シアター内は除きます)。
ただし、他のお客様のご迷惑とならないようご配慮をお願いいたします。 - 駐車場はありますか?
- 一般32台、身障者用2台、大型バス4台の駐車スペースがございます。
大型バスの駐車場は少し離れた場所にございます。詳しくは総合案内ページをご確認ください。
団体受付関連
【予約について】
- 団体予約はどのように予約すればよいですか?
- 当館ウェブサイトの団体様予約手続きよりお申し込みください。
ご利用日の10日前までに受け付けております。
ご利用日の9日前〜前日までのご予約は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。 - 何名から団体予約が可能ですか?
- 当団体様予約は15名以上から承っております。
(4歳以上の合計人数になります。) - 15名以上の団体ですが、当日予約なしでも入場できますか?
- 基本的に事前予約をお願いしております。
当日受付も可能ですが、混雑状況によりご入場をお断りする場合がございます。
また、当日受付ではガイド付き案内は対応できかねる場合がございますのでご了承ください。 - 予約後に確認メールが届きません。どうすればよいですか?
- 迷惑メールフォルダをご確認の上、見つからない場合は当館のお問い合わせフォームよりご連絡ください。
あわせて、「reservation@soramiru.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。
【支払いについて】
- 支払い方法は何がありますか?
- 団体様予約手続きでは、以下の2つの方法からお選びいただけます: 事前支払い(クレジットカード) 予約時にオンライン決済が可能です。 現地支払い(当日) ご来館当日、1階チケット販売コーナーにて、現金またはクレジットカードでお支払いいただけます。 ※お支払い方法は、予約フォーム内で選択可能です。 ※領収書が必要な場合は、予約フォーム備考欄より事前にお知らせください。
【予約の変更・キャンセルについて】
- 予約の変更は可能ですか?
- 可能です。以下の対応となります。 ご利用日の10日前まで: マイページよりキャンセル後、団体様予約手続きから再度お申し込みください。 または、お問い合わせフォームよりご連絡いただければ変更を承ります。 ご利用日の9日前~前日: お問い合わせフォームよりご連絡ください。 ※前日が休館日の場合は、休館日前までにご連絡をお願いいたします。
- 予約をキャンセルしたい場合はどうすればよいですか?
- 予約時に発行されたマイページアカウントからキャンセルが可能です。
またはお問い合わせフォームからも承っております。 - キャンセル料はかかりますか?
- 以下のキャンセルポリシーが適用されます。
前日までのキャンセル:全額返金 当日のキャンセル:返金不可 - キャンセルした場合、クレジットカード決済の返金はどのように行われますか?
- クレジットカードでのお支払い分については、カード会社の締め日や処理タイミングにより異なりますが、通常2ヵ月以内に返金されます。
- 団体様予約手続きから予約したが、マイページログインのID、パスワードを忘れてしまった。
- ID・パスワードを忘れた方は、予約時にreservation@soramiru.jpから届いている受信メールをご確認ください。
マイページのログイン情報(IDとパスワード)は、ご予約完了後に「reservation@soramiru.jp」からお送りしているメールに記載されております。まずは、受信トレイや迷惑メールフォルダをご確認ください。
また、予約時に入力したメールアドレスに誤りがある場合、メールが届かないことがあります。
上記を確認してもメールが見つからない、または解決しない場合は、恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。担当より折り返しご案内させていただきます。 - 返金はどのように行われますか?
- クレジットカード決済に対する返金となるため、
カード会社の締め日や返金処理のタイミングによって異なりますが、通常2ヵ月以内に返金されます。 - 悪天候や災害時のキャンセルはどうなりますか?
- 台風・地震などやむを得ない事情によるキャンセルについては、全額返金いたします。
状況により、証明書の提出をお願いする場合がございます。 - 当日参加人数が増減した場合はどうなりますか?
- 当日受付にて対応いたしますのでご相談ください。
その他
- 取材をしたいのですが。
- 新聞・雑誌・メディアなどの取材をご希望の方は、取材申し込みよりご連絡ください。